• このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントコアlv7-21日目/中尉:壁が先な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エリアごとにフロントコアが4、5個出てきます。

自分と同格のフロントコアを表示して、攻め安すぎず攻めにくすぎずのフロントコアですね。これって、運営側のプログラムでいい感じのフロントコアを配置してくれています。フロントコアLV5を超えているのに、LV2のフロントコアに攻め込んだことはないでしょ?同格の敵を紹介する。これをマッチングと一部の業界では呼んでいます。

ちなみにマッチングを完全無視しているのが階級戦ですね。同じ階級の昇格を狙う人たちでグループ化し、マッチングを無視しているので、たまーに壁がlv1のままの司令官に当たることがあります。

では、どうやってマッチングを行っているのか?私は「階級+フロントコアLv」だと思っていました。どうやら違うらしい。

防御兵器のレベルや配置を数値化してそれでマッチングしているようです。

階級戦の「獲得ポイント」と考えれば分かりやすいかと。

ガンダムジオラマフロンティア 獲得ポイントという名のマッチングポイント?

んでこのポイントですが、計算方法に壁は含まれてない、もしくは含まれていても低いポイント設定されているらしいです。

つまり、マッチングに反映されない

  • 低レベル壁+高レベル防衛兵器だと、格上がマッチングされ袋叩きにあう(攻めるのも困難で手詰まり。)
  • 高レベル壁+低レベル防衛兵器だと、格下がマッチングされて誰も攻めてこない(=レアチケットが手に入りません。攻めやすくはあるかもしれませんが)

ってことになります。

私は今、「低レベル壁+高レベル防衛兵器」の状態のようです。特に討伐戦がサイコガンダムまでたどり着かない!

壁って飛んでいるMSには無意味ジャン?とかそういう問題じゃないようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. こんにちは~、私は防衛の開発が遅れ気味で階級がぽんぽん上がってしまった側なので
    制圧戦でのマッチングは楽でしたが、それでもモビルスーツの開発が追いつかず、
    階級戦では袋叩きに合うという状況でした。マッチングの仕組みがわかってからは、
    バランスよく防衛ptのあまりあがらない施設を優先で上げてました。
    ミサイルlv1なのに壁を真っ赤にしたりw 正解だと思います。

  2. flederica より:

    こんちは(^^)ノ
    やっぱ、とりあえず壁の}LV8が最初ですね^^

    システムのアップデートで壁LVのキャップが開放されると、めんどくなっちゃいそうだから、早くやっちゃわないとだめですね^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です