• このエントリーをはてなブックマークに追加

【宇宙世紀百年の刻】まとめ・次までにやっておくべきこと・次の攻略方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦利品

個人ではフロンタルドーガをもらいました。

ガンダムジオラマフロント フルフロンタルギラドーガ

ギラドーガやヤクトドーガは搭乗者+ドーガが基本です。

  • ギュネイドーガ
  • クェスドーガ
  • レズンドーガ

グーグルでフロンタルドーガを探してみましたが、まだ浸透していないみたいです。

ガンダムジオラマフロント 宇宙MAP

宇宙背景をもらいました。この背景を見ると「おっと、階級戦バトル開始か、頑張らないとね」と気持ちを切り替えようとする自分がかわいい。

次の討伐戦でやるべきこと

今回を踏まえてやっておいたほうがよさそうなこと

  1. 同盟のみんなにHP2万以上のGuardianの救援エースを依頼する
    私も最初は気づかなかったんですが基本は相手の鬼みたいに強い(量産Shooterなら一撃)攻撃をGuardianでひきつけて撃つ、です。私がその基本的な先方に気づいて、さらに救援エースがGuardianならみんなの助けになる!と思ったのは5日後。特に救援エースなら、進行方向の逆側に突然登場してくれるから、すごくやりやすいんだよね。
    強制はもちろんしないけど、次のときは告知させてもらおうっと
  2. 道中は倍率を気にすること
    レベル1、2、3ぐらいはさっくり倒せます。だからといってさらっと倒さない。さっくり倒せるってことは多少の余裕があるってこと。無理をしてでも倍率の高い機体のみで倒すこと。ちょっとなら時間がかかっても良いかもしんない。
    【宇宙世紀百年の刻】かなしくクルクルまわるマリーダさん
    量産型キュベレイ(射程5)の前で射程4のファンネルを振り回して踊るマリーダさん。レベル3のマップだったので、こんなことせずにロト(スコア×3)で叩くべきでした。
  3. 二面を一掃する
    ボス戦は二面の防衛兵器を全部倒すとボスに突貫する
  4. なんでもいいから倒せ!
    逆にエクストラモードまで行ったら倍率はそれほど気にしないで倒せ!倍率のために時間をかけるよりも倒して次に進んだほうがスコアは高いです。
    出現が時間制(3日に一度新しいMSが出てくるとか)ではなくて、倒したらすぐに次のマップが出てくるんだから、スコア倍率よりも回転数を上げるほうが上でしょう。

次の討伐戦までにやっておくべきこと

  1. ロックオンとシローの強化
    敵の射程の外から狙い打てちゃうロックオン(射程7)とシロー(射程6)とヒイロ(射程6)。レギュラーになっていくだろうから、彼らの攻撃力が違うだけでずいぶん違うはずガンダムジオラマフロンティア ロックオン ガンダムデュナメス

    そのうち、射程が補正されて5ぐらいになっちゃうんじゃないの?ってぐらい優秀な成層圏の先まで狙える男。よくわかんないけど成層圏まで行くと第一宇宙速度を突破しちゃうんじゃないの?
  2. Guardianの強化
    救援エース用にLV9のGuardianを一機用意する。他に救援エースを使い切った時用にHPの高いGuardianを用意しておくこと。

賭け。次の討伐戦は?

個人的にはアクシズショックが熱いですが、すでに2連続で宇宙世紀をやったので、次はよそに行くでしょう。それはどこか?

女子人気の高いところを選んでみました。このゲームを女子がやっているかわかりませんけどね。

  1. ガンダムW
    一通りのキャラが出ていてトレーズがいない。ボスとしてトレーズが出てくれば状況として完璧です。ちょっと古いのが気になりますが。
  2. ガンダムSEED,ガンダムSEED DESTINY
    キラ、アスラン、シンがいるのでイベントをするには充分なキャラがそろってますね。
  3. ガンダムOO
    ガンダムマイスター(刹那・ロックオン・ティエリア・ハレルヤ/アレルヤ)がいるのでイベントは成り立ちますね。

よく見るとGRADE9はνガンダムとガンダム00だけ。宇宙世紀はないとして、、、、次はガンダム00か!、、、、いやガンダム00の量産機が偏りすぎてるなぁ、、、、。いや、MSラボのLEVEL3,4にバランスのいいシリーズなんてないや。

ガンダムジオラマフロントガンダム

ガンダムOOの強化に走ります。

上記を踏まえてテクニカルラボの順番

  1. ZZガンダム。GREDE9まで
    救援エース用。
  2. キュベレイ。GREDE9まで
    こだわり。
  3. ガンダムデュナメス。GREDE9まで
    おそらくエースになるので。
  4. ウィングガンダムゼロ。GREDE9まで
    エースその2.
  5. ガンダムヴェーチェ。GREDE9まで
    まだ作ってさえいない。
  6. AEUイナクト。GREDE9まで
    まだ作ってさえいない。

こんな感じかな?全部は作りきれないだろうけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です