• このエントリーをはてなブックマークに追加

アビリティディスクの重複の実験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アビリティディスクの効力の重複は?

ガンダムジオラマスタンドでアビリティディスクをセットするr時に気になる注釈があります。

  • 合成しても効果時間を延長されません
  • 同一系統のユニットアビリティが重複した場合、効果時間・回数は増加しません

2015-11-15_172433

アビリティディスク「好敵手」の効力です。

「敵ACEと対峙すると一度だけ15秒間Gバーストゲージの上昇速度の20%アップ

  • 一度だけ というのは 回数です。 増加しません。
  • 15秒間 というのは 効果時間です。 増加しません。
  • 20% というのは、、、、、書いてないです!増加してアップする?

アビリティディスク「好敵手」を二つ重ねれば

「敵ACEと対峙すると一度だけ15秒間Gバーストゲージの上昇速度の40%アップ

になる?

普通に考えれば当たり前なはずなんですが、ユーザーは好き勝手なこと考えます。考えるならともかく文句まで行ってくる人がいるのかな?

  • 「敵ACEと対峙すると一度だけ30秒間Gバーストゲージの上昇速度の20%アップ」とか
  • 「敵ACEと対峙すると15秒間Gバーストゲージの上昇速度の20%アップ」とか

こんな思う人がいるかもしれないですね。こうなっていても納得するし。

まさか「敵ACEと対峙すると30秒間Gバーストゲージの上昇速度の40%アップ」とか

考える人がいる?そうなるとうれしいとは考えることがあっても、「ならないけどどうなってんだ!」ってことにはならないと思うなぁ。

とにかく、アビリティディスクを重複させたらどうなるか実験ですよ。

アビリティディスク重複実験のために準備したもの

重複実験のMSはラゴゥ。

2015-10-28_193136

アビリティは「奇襲」です。贅沢なことに☆☆が一つ混じってます。

奇襲1 - コピー

20%+20%+20%+40%=100%

これでラゴゥの速度は42です。出撃30秒間は倍の速さで動くはず!!

ちなみにラゴゥはGRADE4のLEVEL32です。

GRADEが上がっているのはラゴゥやバルトフェルトが好きだからではありません。GRADE○○○までは一日でパッとあげられるからです。

ラゴゥからアビリティディスクを削除する。

とりあえず設定してあるアビリティディスクを抜きます。

さようなら、アビリティディスクたち、、、、、、とは思いませんでした。だって、余りまくってるんだもん。

全てのアビリティディスクを外したので制圧戦開始!

ラゴウのスピードはこんな感じですか。

ラゴゥにアビリティディスクを一個だけ移動速度を20%アップする

とりあえずアビリティディスクを一つ付けました。

そしてヨーイドン!

10%以下だとどう変わったのかわかりにくいですが、20%アップだとなんとなくわかりますね。

ラゴゥに残りのアビリティディスクを3個つけて移動速度を100%アップする

さて、大本命の移動速度100%アップです

奇襲1

最初にデスサイズのアビリティディスクをつけて、んでラゴウのアビリティつけて、、、、できた!

制圧戦GO!

はええ!!!

実験結果。アビリティディスクの重複はOK!

重複したらしただけ効力を発揮します。注意書きは常識と良識の範囲内のことでした。

同じアビリティディスクだと効力がなくなるからって、無理やり違うものをくっつけていた私の苦労を返せ。

同じアビリティディスクをセットしている防衛エースを見て、笑ってました。ごめんなさい。

私が間違っておりました。

アビリティディスクを使って超特化型を作る

ここまで私は正直何でもよかったんですよ。もう50機体ぐらいあるのに、いくつかのMSを除いてはタイプの4種類(W,G、F,S)の違いぐらいしかありませんでした。

今回ラゴゥに○○をつけまくったようにバランスよくアップさせるより、何かに特化してエースMSごとに印象に残るように作っちゃったほうがおもしろい。エース機体によって、攻め方や量産機のバランスが変わるとかが楽しくていいですね。

とりあえずガトー!お前からだ!アビリティディスクを使ってアトミックバズーカを打ちまくれ!!、、、、と言いたいんですが、Wのアビリティディスクはほとんどないから、後回し。

保存しておくアビリティディスク

エリートは簡単に設定しないほうがいいでしょう。レベルが上がりやすい?エース機体が50機近くある状況で、大好きすぎる機体があるならともかく必要ないでしょう。レベルが上がったらGバーストの効果がアップしたり変化したりするわけじゃないし。

アビリティディスク エリート

エリートはリミテッドクエスト用のエースMSのために残しておくべきです。リミテッドクエストでは特定のMSのレベルが上がると支給品がもらえます。期間中にレベルを50にするためにもエリートを重ねましょう

そしてリミテッドクエストが終わったらエリートを全部外しましょう。

いらないアビリティディスク

どうやってもいらないのは○○○ですね。エースMSが少ないうちは重宝するでしょうが、、、50機もあると、、、、何かしらのMSが出撃OKの状態です。修理時間短縮されてもなぁ、、、、、いらない。

アビリティディスク メカニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 初心者マン より:

    突然しつれいします。初コメントです。
    たとえば覚醒をたくさんつけても同じように効果は長引きますか?
    無敵時間3秒を二つつけると6秒にはならないですか?
    %だけのものしか重複しないようなことが書かれていた気がしますが…。やはり無駄ですか?
    古い記事なので返信できないかもしれませんが…

  2. flederica より:

    コメントありがとうございます。

    覚醒なら

  3. 残りHPが10%以下
  4. 一度だけ
  5. 3秒間
  6. もし、パーセンテージの増加なら「20%以下になったら一度だけ3秒間無敵」になると思われます。
    早めに無敵になることがアドバンテージかどうかは戦術次第になるでしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です