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【ミカン】攻め込こまれやすい配置だけど勝てる配置を考えてみよう

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はろーっす。フレデリカです。

ちょっと配置について考えてみました。ほしいのは「攻め込こまれやすい配置だけど勝てる配置」ですね。私のジオラマを見たら「こりゃ勝てるな」と思い込みやすい攻め込まれやすい配置だけど、「ありゃ?お?ん?」となってフロントコアを叩く前に終了してしまう勝てる配置ですね。

そんな「攻め込こまれやすい配置」のに「勝てる配置」それを考えてみました。

簡単にゲットできる負けない配置。

一番簡単に負けない配置を手に入れるのは、制圧戦で攻めにくかった配置を真似することです。

おかげで同じような配置が増えているけどね。ランキングの上の方だとほぼ同じ感じです。

攻めた基地の内容を見るのはログから確認できますよ。

勝てる配置にするには一ひねり必要です。

テンプレートとして、制圧戦で攻めにくかった基地を真似するのはできます。

ですが大きく違いが出てきます。

  • 壁や防衛兵器のレベル
  • オペレーションセンター防衛サポーター設定

ですので、簡単に勝てる配置にはならないかもしれませんがテンプレートとして基地を考える元ネタとして使用することはできるはずです。

ちなみに今の配置がこんな感じです。今は中尉です

えらそうなこと言っていて、GDFを最初からサービス開始からプレイをしていますが、今は中尉です。全く大したことないですね。

今はこんな感じです。

<<<画像>>>

右下に壁が並んでいるのはなんとなくおいてあるだけです。

攻め込こまれやすい配置とか勝てる配置とかは全く関係ありません。コアレベル・壁・防衛施設が上がったら、勝てる配置を考えるだろうからその時に考えればいいやと思っておいてあります。

攻め込まれやすい配置の元ネタ。攻めこみやすい配置

つぎに攻め込まれやすい配置とは何かを考えてみました。それは自分が制圧戦で相手のジオラマを見た時に「バトルスタート」を押す条件です。違う言い方をするなら「別の相手を探す」を押さない相手。

私がバトルスタートを押す条件は意識したことありません。ですが、「別の相手を探す」を押すこともあります。意識していないのですが、何かしらの判断が入っているのでしょう。それは何か。

「別の相手を探す」を押さないフロントコアの条件(私の場合)
  • 大外の壁が一枚
  • 壁が多くてもLVが低い
  • MAが釣りやすい
  • MSがGuardianが3機というわけではない。

これがそのまま「攻め込こまれやすい配置」です。上記は中尉である私の判断基準です。階級や各個人で基準は違うと思います。

上をそのまま使うと

攻め込こまれやすい配置(私の場合)
  1. 大外の壁は一枚にする
  2. MAが釣りやすいところに配置する
  3. 配置するGuardianは1機だけにする

※壁のレベルは上げてしまいました。もう仕方ないよ。資源の使い道はそれしかないし。

勝てる配置を考える元ネタ。イベントログ

攻め込まれやすい配置ができたなら、みんなが攻め込んできます。たぶん最初は負けが続くでしょう。なのでログを見ながら微調整をすることになります。

おそらく攻撃してくる相手は3タイプぐらいになります。

攻めてくる相手の特徴・敗因理由(私の場合)
  1. 左上から攻めてくる
  2. 右下から攻めてくる
  3. 量産機Flierが部隊にいる

もちろん、全てに対応できる基地を作ることはできません。ですので一番多い負けパターンをチェックして、それに勝てるように配置換えします。もしそれの対応が難しいなら、簡単な敗因から。その配置で様子を見て違うものが見えて来たらそれを対応してになります。

PDCAサイクルですね

PDCAサイクル

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する[1]。

自分のアドバンテージを考える

あー、マテリアルがほしい

私は本当は攻め込こまれやすい配置の逆がやりたかったりします。

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