• このエントリーをはてなブックマークに追加

特別任務のエース盾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。八月の新政府のフレデリカです。

特別任務ってステージ20あたりで厳しくなりませんか?

そこぐらいまではGRADE8-10のGuardianを殴らせながら、背中からボコることので勝てます。けど、ステージ20を超えると、その方法は難しくなってる。ボスMSがGuardianを撃墜しちゃうんですね。

それより上のステージだとボスMSを中心にしてデスアーミーを3点に出撃させながら、ボスMSのターゲットをとらせながらちょっと離れたところからshooterやfilerでクロスファイアするのが定石なんですが、めんどくさいというか出来ないというか。

デスアーミーを出す・shooterを出す、Gバーストを撃つってのを平行作業しなくちゃいけないのが、めんどくさい。爆炎でボスMSの正確な位置が見えないし、デスアーミーを出す場所がちょっと離れちゃうと、ボスMSがshooterをターゲットにして大惨事になっちゃうし。

他のWarriorよりも出撃機体数が多いので、囮によく使われるデスアーミーさん

デスアーミー

なのでステージ20を超えても耐えられる盾を作ればいいんですよ。

エース盾(本体)-ZZガンダム。

GDF ジュドーのZZ

んでアビリティがこんな感じ。

2017-12-23_100323

肝は2つです。

  • 覚醒3:残りHPが10%以下になると一度だけ10秒間無敵になる。
  • アニメじゃない!:エース、MA、量産機及びトルーパーへの特性倍率が50%アップ。同対象からのダメージを50%カット。

ボスMSに対して通常の2倍のHPを持つことになるZZガンダム。落ちる前に10秒間無敵になってターゲットを長々と保持してくれます。
ちなみにこの覚醒3作戦ですが、BoosterやShooterでやろうとして失敗したことあります。ボスMSの攻撃力が高くなると残りHP20%ぐらいから一気に撃墜してくるので「残りHPが10%以下」になることがないんです(笑)

エース盾(補助)-キュベレイ

GDFキュベレイ

んでアビリティがこんな感じ。

2017-12-23_100826

  • ハイテンション3:敵ACEと対峙すると一度だけGバーストが100%上昇
  • 見くびってもらっては困る:30秒間、自分の攻撃と攻撃速度が70%UPし、範囲内の敵の攻撃力を70%低下させる

「敵ACEと対峙する」とは相対しなくてもいいんです。敵ACEがZZガンダムと殴り合っているときに敵ACEの後ろから殴り始めても「敵ACEと対峙する」です。安全です。

ボス戦の流れ

  1. ボスMSをおびき出す。(Boosterで周囲の防衛兵器を一掃してガンキャノンで呼出し。ガンキャノンはデメリットのはずの移動速度の遅さがボスMSステージでは大きすぎるメリット))
  2. 残り二分(上記1に手間取って残り1分になることもよくある)で、囮(ほとんどの場合はガンキャノン)をだしてボスMSのGバーストを無駄うちさせる。
  3. ZZガンダム発進!ボスMSが見つけて交戦状態に!
  4. ボスMSの真後ろからキュベレイ発進!
  5. キュベレイのGバースト発射!
  6. ボスMSの真後ろからGバーストが範囲強化のエースACEを発進!(だいたいνガンダム。Gバーストがすぐにたまるようにしてある)
  7. 量産機1を発進!(だいたいはサポーターで特性倍率を加算してあるWarrior)
  8. 量産機2を発進!(だいたいはサポーターで特性倍率を加算してあるWarrior)
  9. 範囲強化を使用
  10. 量産機3を発進!(WarriorだったりCrasherだったり)
  11. 量産機4を発進!(WarriorだったりCrasherだったり)
  12. ZZガンダムが落ちる。
  13. ボスMSのHPゲージが動いたらユニット停止を発射!(ターゲット変更の動作があるので、ZZガンダム撃墜直後よりも1,2秒、時間を稼げる)
  14. お祈りしたり、もう一回出来るかもしれない範囲強化のためにエースMSのアイコンをひたすら連打してみたり。

これでFlierのボスMS以外なら倒せるんじゃないかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です